Allegro agitato

良い子のトマチップ講座。

昨日聞かれたトマチップの方法こっちにも書いちゃうよ!
とはいえ個人的な経験と人から聞いた話を元になんとなーく考えた式なのでなかなかにいい加減。




1)まずは準備
・スピンは7がイチバン。8以上だとカコッてなることがあるし6以下だとスピンが足りなくて泣いたりします。
e0098659_2425429.jpg
ちなみにコレがスピン7の打点。8以上の人は大体コレくらいに調節シマショウ
・自分のパワーでの各番手のトマの飛距離を把握する
 ちなみにうちはパワー24で
  1W100%262y 96%250y
  2W100%242y 95%230y
  3W100%226y 95%215y 90%200y
 くらい。結構適当ですけどね!

2)風
・まずは風を三角関数を用いて成分分解します。
とはいえ正確な角度なんてわかりゃしないので私はsin30、45、60から概算シテマス

・縦風
 縦風1mに付き1y分ずつ増減します。1Wでも2Wでも3Wでも1mに付き1yです。
 番手違ってても同じ調整になってる時点で明らかにおかしいけどスルーで!
 まぁこんなんでもそれなりには入ります!

・横風
 横風1mにつき
 1W=0.8 2W=0.9 3W=1
 のずれで計算します。0.8って何さ、ってのは実戦編で改めて。
 ただしコレはあくまでパワー100%で打った場合の話、パワーを弱くすれば飛距離が短くなる=滞空時間が減ってその分風の影響も小さくなります。
 とりあえず90%の強さで打った場合は上記の数値に0.75をかけると大体合うご様子。

3)高低差
・3Wで打った場合のサンプルをいくつか。
 ex1)のぼり4mの場合は4y強めに打ちます。
 ex2)下り6mの場合は3y弱めに打ちます。
 のぼりはそのままヤードに換算、くだりは1/2して増減してくださいってことで。
 なお15mくらいまでの高低差ならコレで大体合いますがそれ以上になると少しずつ影響が大きくなる模様。この辺は自分でいろいろ試してみてください。
 弾道を考えると3Wより2W、2Wより1Wのほうがのぼり、下り共に影響が強く出ると思うんだけど・・・この辺は良くわかりません!わかんないので1,2Wでも同じ計算してます!
 まぁ実際この計算じゃ1,2Wは3Wより入りません_|\○_
 また距離は同じでも平坦な場合と比べて滞空時間が上りは短く、くだりは長くなるために風の影響度も変化します(多分)。弾道を考えると影響度の変化率はのぼりだと1W>2W>3W、下りだと3W>2W>1Wになると思うけど・・・この辺は何回も打っていろいろ試してください。私にはよくわからないのでカンでやってますw

4)地面傾斜
e0098659_3112550.jpge0098659_3113498.jpge0098659_3114070.jpg
・左から順にまったいら(ティー)、微/傾斜、\傾斜。
 左と真ん中の違い・・・わかるかなぁ?w
 微妙な場合はパワーゲージが動いてる状態のほうが見やすくなるのでオタメシアレ。
・/傾斜の場合は着弾点が左にずれます。このずれ幅はものすごく判断しづらく、これがトマチップを狙う上での最大の壁になります。これについては具体的な数値化はしてなくて完全にカンです・・・

5)じゃぁ実際に打ってみようか!
e0098659_3214688.jpg
サンプルはこちら。風がいい感じにナナメってますね。まぁ多分30度弱ってところだよね・・・。30度だったとすると縦要素2.5、横要素4.35(sin60を0.87として概算)か・・・まぁ縦2.2横4.7ってことにしとこう。
 そうすると距離205、追い風2.2なので強さは202.8y。3W91%ってところでしょうかね。さらにラフからなので1%くらい上乗せして92%ってことにしときましょか。
 次に横ずれ。まずは画像の、カップ右にある赤い四角を見てください。このグリーン上のマス目、これを基準に横ずれをきめます。今回は3Wで打つのでこのマス目換算で4.7ずれます。ただパワーを92%ってことにしたのでその分少なくしなきゃダメです。90%だったら*0.75なんだけど・・・。まぁ*0.8くらいにしときますか。ってなわけで4.7*0.8=3.76。
 最後に忘れちゃいけない地面傾斜。e0098659_3113498.jpg
今回の地面傾斜はコチラ。微/傾斜です。コレくらいだとまぁ0.2マス分、ってとこでしょうか。左に0.2マス曲がるのでその分狙いは右に0.2ずらします。
 ここまでのことを全て考慮して狙いをずらしたのが2つ上の画像です。ちなみにずらし幅は画面に指当てて計ってますw
 さぁ、ここまで来たら後は打つのみ!
e0098659_33998.jpg
ぴきーん

e0098659_3394946.jpg
どごーん
デカカッタorz

まぁほら、大体あってるじゃないか!(ノ∀`)

6)最後に。
・パワー調節をした上でコマンドを入力しつつ、なおかつパンヤを出すことが前提条件となるため高コントロール必須です。個人的には25はないと無理_|\○_
・地面傾斜、風を考えて落としましょう。地面傾斜はいろいろ打ってなるべく少ない場所を探してそこに落とす、風がなるべく垂直、水平に近くなる位置を狙う、など心がければチップ率は確実に上がります。
・ショートよりもオーバー!ショートしたら入る確立は0ですがオーバーに関してはビームに当たりさえすればよほどの大オーバーでない限りは入ります。微妙だなー、と思ったら気持ち強めがいいかも。
・得意の番手を作ろう。まずはどれか1本番手をきめちゃいましょう。試行数を増やしてデータが増えれば確立は確実にあがります。チナミに私は3Wが一番得意、1、2Wと比べたらin率は倍はあると思います。
<超重要>
・ここまで長々紹介した計算方法は私が人から聞いた話および経験からなんとなーく編み出したもので細かくみたら確実に間違えてます!風が3m以内くらいならそれなりに入るけど7とかになると誤差が大きくなってほぼはずれます。この辺は独自に改良するなり、自分で1から編み出すなり、もっとエロイひとに聞くなりして改良してくださいナ。

最後まで読んでくれたアナタに送るオマケ。
e0098659_4184629.jpg
ヾ(*´∀`)ノキャッキャッ
[PR]
by dolce_a | 2006-10-10 08:17 | Pangya
<< 浦島さん。 oβ3日目からやってます。 >>



(*-ω-)zzZZ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31